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1世紀企業の歴史

創業時、製作していた大八車 1901年創業時、製作していた大八車こそ、パブコのルーツであることを象徴しています。それから100余年、まさに20世紀そのものを生き抜き21世紀へと足を踏み入れた今、パブコは、車体業界初の“1世紀企業”として現在も先頭を走り続けています。

木地屋仕込みの職人技を生かし、車作りへの転身を図った創業者の心意気
発祥の地
発祥の地
創業者の実家は相当な資産家であったにも関わらず、事業が零落していったことから小学校を中退して木地屋に徒弟奉公へ。その後、亡き父の実家が営んでいた車作りを手伝うことになり、やがて25歳で独立。荷車から馬車作りに進み、次第にバスの前身のような乗合馬車まで手掛けるようになりました。

荷車製造所からトラックボデーへ優れた加工技術が未知の世界を切り拓いた
木骨キャブ製作
木骨キャブ製作
1960年代前半平ボデー製作
1960年代前半平ボデー製作
創業24年目の1923年、首都圏を襲った関東大震災は、わが国のバスとトラックに大きな変化をもたらしました。市電などが壊滅状態となったことから、アメリカから急遽大量のT型フォードのシャシーが輸入されバスに仕立てられたのです。しかし市電などの復旧に伴い、今度はそのバスが特装車やトラックに改装され、当社のその確かな技術力が買われ記念すべきトラックボデー1号車を手掛けました。以降、衰退の一途を辿る乗合馬車に代わり、トラックボデー架装に専念することになり、組織体制を固めながら鉄板やアルミを張った独自のボデーを開発し、圧倒的にシェアを伸ばしていきました。

東京進出を機に日本全国をカバーするネットワークを形成車体メーカーへ大きく踏み出した
パブコの拠点である1961年当時の相模工場
1961年当時の相模工場
第二次世界大戦の敗戦は、日本にとって大打撃でしたが、軍用一本に押さえられていた産業が民需に転換するエポックにもなりました。1948年には東京工場を操業。以後、朝鮮動乱による特需景気に湧く中、車体架装の需要も急増し、事業は拡大の一途を走ることになりました。1961年には現在のパブコの拠点がある相模工場が完成し、北海道から近畿までをカバーする全国ネット(現在のパブコグループ)を形成。小さなボデー屋から大手車体メーカーへと踏み出し“頼れる車体メーカー”の基盤を固めました。

さらなる飛躍をめざし、社名も「パブコ」へ
現在のパブコ本社
現在のパブコ本社
その後、オイルショック等幾多の困難を乗り越え、1990年には社名を「パブコ」と変更。今でも当社は、車体業界初の“1世紀企業”として走り続けています。

会社沿革

1901年 9 月 静岡県沼津市幸町において創業
1945年 3 月 加藤車体工業株式会社設立
1948年 9 月 東京都大田区仲六郷に東京工場建設
1961年 6 月 神奈川県海老名市に相模工場建設
1962年 12月 東京都港区新橋に営業所開設
1969年 4 月 相模第二工場建設
1971年 7 月 PABCOグループ発足
1979年 9 月 電着塗装設備導入
1986年 6 月 PABCOジュエル会発足
1988年 10月 ウイングボデー1万台達成
1989年 11月 カーゴボデー50万台達成アルミバン5万台達成
1990年 10月 株式会社パブコに社名変更、相模工場に本社移転
1991年 4 月 沼津工場事務本館落成
1991年 6 月 相模工場事務本館落成
1994年 4 月 名古屋営業所開設
2000年 6 月 ISO14001認証取得
2003年 5 月 広島営業所開設
2003年 10月 相模ウイング工場増設
2004年 4 月 九州営業所開設
2006年 1 月 近畿営業所開設
2006年 8 月 近畿営業所を大阪営業所と改称
2006年 9 月 ISO9001認証取得
2009年 3 月 沼津工場閉鎖
2010年 5 月 エクシオウィング発売
2012年 8 月 大阪営業所廃止
2012年 9 月 (株)ふそうテックと合併
2014年 3 月 パブコ近畿と合併
2014年 6 月 パブコ仙台と合併
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